日本の踊りとゾーンゼロ運動
- ぽっぽさん
- 9月17日
- 読了時間: 3分
藤枝大祭りは10月3.4.5日
▶大祭りスケジュールhttps://www.fujiedataisai.jp/schedule
島田の髷祭りは9月21日
▶島田髷まつりスケジュールhttps://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/866259720.html
島田大祭(帯祭り)は10月11.12.13日
▶帯祭りスケジュールhttps://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/shimadataisai_105.html
と、今年はお祭りの当たり年。
藤枝では「日本一の長唄による地踊り」とのキャッチコピーにある通り、練習もとても熱が入っているようです。
飽波神社の奉納踊りでは、何年も日本舞踊の先生による本格的な指導を受けた踊り手がその腕前を披露する舞台であり、映画「国宝」の影響で、かなり混雑するのではないかと言われているようです。
日本舞踊、というと色々な流派がありますが、実は私、西川流の日本舞踊エクササイズを習いに数日だけお邪魔させていただいたことがあります。
このエクササイズを考えた西川さんは、ご自身の心臓病からの回復に、日本舞踊がリハビリとして効果が高いことに気がつき、エクササイズの形にして広く一般に普及させようと考えたものでした。
雑誌の紹介ページを見て、面白そうだな、と思って参加したんですが。
当たり前なんでしょうけれど、参加される皆さんは西川流で踊りを習っていらっしゃる方ばかりで…💦💦あれれー??
なんか西川さんが多いなーと思ったんですよね…芸名…名取…💦💦💦
まあ、皆さん気さくで良い方達だったので、ワイワイとお勉強させて頂き、何とか修了証ももらえてホッとしたものでした。
さて、この日本舞踊などの「踊り」ですが、「ゾーンゼロ運動」に当てはまるのではないかと考えました。
◆超軽いエクササイズでも健康改善できる、「ゾーンゼロ運動」とは?◆
▶一般的に「ゾーン1」と呼ばれるのは、最大心拍数の50〜60%程度で、軽めのジョギングや早歩きが目安とされます。
一方で「ゾーンゼロ運動」とは、このゾーン1よりもさらに低い強度の心拍活動を指す言葉です。
ゾーンゼロ運動は、文字通り「無理のない動き」で構成されています。
たとえば、ゆったりとした散歩、庭いじり、簡単なストレッチ、軽いヨガなど。
どれも汗をかくほどではなく、息が上がることもありません。
それなのに、続けることで心身に良い変化をもたらすと注目されているのです。(記事より引用)
ダイエットや筋肉を鍛える目的での運動ではなく、日々の健康維持、気分転換、リフレッシュなどの、細やかだけれど継続が大事な目的であれば、のんびりお話ししながらのお散歩でも充分である、ということです。
お祭りでの踊りも、道中休憩を挟みながらも何時間も踊りますよね。心臓に負担がかかるようならゴールインしたマラソンランナーのようにゼェハァ地面に転がっちゃいますけど、そうはならない。皆笑顔で楽しく踊り続ける。地方によっては一晩中踊り続ける。それが可能な運動である、ということ。
普通に生活できる体力を維持するための運動って、実はとても簡単で、こんな身近にもあるんだ、という発見をしに、たまにはお祭りに行ってみませんか?
まだまだ暑いので、観覧の際も熱中症予防をお忘れ無く!






コメント