自律神経の乱れとうつの違い
- ぽっぽさん
- 10月9日
- 読了時間: 3分
台風が次々と発生していて、気圧も気温も乱高下。
頭痛で気分が落ち込んだり、体がむくんで疲れが抜けなかったり、気圧の影響を感じる人も多いかと思います。
最近は9月病や秋バテなどといって、気温が低下しだす時期に自律神経が乱れやすいことを指す言葉もあるようです。
よく、「自律神経の乱れ」という言葉を聞きますが、では何が「自律神経の乱れ」なのか?が、あまりわかっていない人も多いのではないか?と思いました。
あと、「自律神経の乱れ」と「うつ」の違いがよく分らずに、これはうつの症状なんじゃないかと心配になっている人もいるかとおもいます。
では、「自律神経の乱れ」と「うつ」の症状では何が違うのか?を考えてみましょう。
2つの大きな違いを簡単に言うと、
「体の不調が先に来て、気分が落ち込む」のは 自律神経の乱れタイプ
「気分の落ち込みが主で、体の不調が後から出る」のは うつタイプ
と言えそうです。
そしてこの違いを分かりにくくしているのが、体の症状に共通点が多いことです。
病院にかかるとしたら、とりあえず内科、または心療内科でしょうか。
自律神経の乱れであれば、体が感じている不調を改善することで調子が良くなりやすいと思いますので、自分が感じている不調はどのタイプなのかをちょっと掘り下げることも大事なのではないかと思います。
ちなみにぽっぽさんは台風が近づいてきた辺りから頭痛と謎の満腹感によって胃の調子が下がった状態になったので、完全に自律神経を乱されております。
また新しい台風が近づいてきているようですし、皆さんも自律神経が乱されて疲れやすくなったりすると思いますので、自分でできる簡単な対策も載せておきますね。
まあ、食事・睡眠・運動はどんな時でも基本だということですよ!
何はともあれ、リラックスしましょう。

疲労回復 爽快プラス
1時間 30分
今すぐ予約




コメント