top of page
  • ぽっぽさん

着物の処分ををリサイクル屋に頼んだら……貴金属が売れた件


皆さんは祖父母や曽祖父母の遺品整理に苦労した経験をお持ちでしょうか?


50、 60と年齢が上がるほど残されたものの整理に苦労している、という話をよく聞きます。


今回は70代のお客様のご友人の話。


90代の親が亡くなり遺品をちょっとずつ整理しようと思ったが、まあとにかく着物が多い。


娘も親戚も要らないという。


じゃあとTVCMで福くんが出ている出張買取のところで良いだろうと電話し、旦那さんは見やすいようにわざわざ全部広げて置いたそう。


いざ業者がくると、何十着も有るのに選んだのは3着で1000円ちょっと(大島紬もあったそう)!


そして言ったのが

「要らない貴金属はありませんか?」


で親のドレッサーからいくつか持って行ったらそれが1万円以上になった! とのこと。


旦那さんは怒ってもう全部ゴミに出すと言っているので、あなたほしいのあったら持って行ってと声がかかったそう。

小物作りが趣味なので、貰えるならと伺ったらシルクの良いのもあったのに勿体ない、とのお話。


「多分それ、着物処分が餌で貴金属が目当てですね~」


と言ったらびっくりされてました。


代行業者によるのかもしれませんが、HP見ても着物買取しか載せてないのに貴金属を〜と躊躇なく言うんですから御察し。


少し前まではリサイクル業者が不用品目当てに上がり込み、貴金属を出すよう居座るという話を聞きましたが、敵?もレベルアップしているようです。


・着物が処分に困るほどある

  ↓

・きっと良い貴金属を所有しているだろう


かな?


まだまだTVCMに安心する人は多いし、楽を選ぶと出張買取のところに惹かれるでしょうから、親や親戚が困っていそうならちゃんと話を聞いてあげてほしいですね。


金相場も上がってますし、お気をつけて……

まあ、売れてラッキー!なら良かったのかな?

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page