• ぽっぽさん

ワクチン接種と整体の予約について

更新日:5月26日

近隣の市町村において、新型コロナウイルス予防のためのワクチン接種が始まりましたね。

先ずは高齢者から。


現在の新型コロナによる死亡者数を年齢別に見ると、70代以降が8割以上を占めています。これ以上亡くなる方を減らすために、高齢者のワクチン接種が急がれているのですね。


先日、整体の予約の日時を確認している時、「ワクチンの予約が取れたの」と教えてくださった方がいました。


その方がワクチン接種の次の日に予約を入れようとしていたので、副反応が出やすいことをお話しし、日にちを開けてご予約いただきました。


ニュースではあまり取り上げていないようですが、


現在接種を行っているワクチンは接種後高い確率で副反応があるとの調査報告があります。


◇新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査 |厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_kenkoujoukyoutyousa.html


接種部位の痛み等が多くの方にみられました。接種部位の反応の頻度は、1回目と2回目の接種で大きな差はありませんでした。

発熱、頭痛、倦怠感などの全身反応は、1回目接種よりも、2回目の接種で頻度が高い傾向がみられました。

 また、年齢が上がると頻度が低くなる傾向や、男性より女性の方が頻度がやや高い傾向が見られました。(抜粋)


高齢の方は副反応が出にくいようですが、ワクチンの接種日から1~2日は様子を見た方がいいと思います。なので、これから整体のご予約の際には、念のため確認を入れさせて頂きますね。


企業へのワクチン接種におけるワクチン休暇の導入も検討が始まりました。


新型コロナ終息に向けての動きがどんどんスピードアップしていくといいですね!


「ワクチン休暇」大企業導入も “有給休暇で”に疑問の声も...



※ぽっぽさんでは感染症の予防における衛生面の向上に取り組んでいます。

安心してご来店いただけるような環境づくりをこれからも進めてまいります。


33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示